

☆IDループ☆

今日はIDループについて書いちゃいます。

IDループとはポケモンを始める時に自分の気に入ったIDでプレイする為に

初期seedを調整してお気に入りのIDを出す事です。

良い所は

高個体値の色違いが狙える。

自分の好きな数字でプレイ出来る。

お友達の誕生日等のIDが出せる。

最初からSIDが判っている。

こんな感じでしょうか。調整は時間のみなので

最初からプレイする人でしたら誰でも挑戦する事が出来るかと思います。

手順ですがおおまかに書くと

1 狙うIDの初期seedを出す。

2 DSの時間を調整して初期seedを合わせる。

こんな感じです。もちろん合う迄に時間は少しかかりますが

リストを見ながら前後に調整すれば必ず出来ます。

少し詳しくは続きに為ります。不快に思われる方はご遠慮してくださいね。




自分が使っているツールですが

IDループDS・DDDDloopと云うツールに為ります。作者の方には大変感謝して居ります。

有り難う御座います。

まず、自分の好きなIDか高個体値の性格値をIDループDSに入力して

実際に狙うIDと初期seedを求めます。

その初期シードからDDDDloopを使い前後のリストを出します。

実際にやって見てIDを元に時間を前後に調整して

目的のIDまで粘ります。こん様な感じです。

名称未設定 2

起動時間から6秒引いて起動。オーキドの話を聞いて

名前登録をしたら上記の所で時間が来るのを待ちます。タイマー終了と同時に

Aボタン、その後お母さんの話を聞いてID確認と為ります。

名称未設定 1

名称未設定 3

名称未設定 4

ちなみにID17771初期seed 0x8d101659をリスト化して見ると

初期Seed: 0x8d101651  ID: 08295 SID: 35272
初期Seed: 0x8d101652  ID: 39798 SID: 07541
初期Seed: 0x8d101653  ID: 56319 SID: 32588
初期Seed: 0x8d101654  ID: 32126 SID: 60026
初期Seed: 0x8d101655  ID: 48625 SID: 26450
初期Seed: 0x8d101656  ID: 02517 SID: 49432
初期Seed: 0x8d101657  ID: 05446 SID: 17414
初期Seed: 0x8d101658  ID: 02805 SID: 60112
初期Seed: 0x8d101659  ID: 17771 SID: 12378
初期Seed: 0x8d10165a  ID: 05193 SID: 51797
初期Seed: 0x8d10165b  ID: 05363 SID: 41980
初期Seed: 0x8d10165c  ID: 43132 SID: 02476
初期Seed: 0x8d10165d  ID: 63042 SID: 07235
初期Seed: 0x8d10165e  ID: 05695 SID: 54292
初期Seed: 0x8d10165f  ID: 31340 SID: 41900
初期Seed: 0x8d101660  ID: 26003 SID: 00192
初期Seed: 0x8d101661  ID: 46027 SID: 32288

この様にでるので少しずつズレを調整と為ります。ツールの使い方等はググって見てください。

では

関連記事

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ダイパでもIDループ出来るのでしょうか?

No title

*ピンクレモネードさん。

おはよう御座います。ダイパでは試した事がないので

ちょっと判らないです。

プラチナは出来ると思います。多少時間の違いはあると思いますが。

No title

はじめまして
いきなりですが
初期Seed: 0x03140e0c ID: 00666 SID: 45536
でループしようと思っているのですが
初期seedのあわせ方が分かりません

できれば教えていただきたいです
お願いします

No title

*名無しさん。

こんばんは。出来ればハンドルネーム付けて頂けると

良いのですが。

IDループをするのはHG・SSですか。プラチナですか。

又日本版ですか、海外版ですか。

あと、前後のリストはでていますでしょうか。

No title

すいません。共用のPCなんで名前が残るのが恥ずかしくて…
パール・日本版なんですが
できないでしょうか?
ちなみにリストは
初期Seed: 0x03140e00 ID: 45643 SID: 45986
初期Seed: 0x03140e01 ID: 39910 SID: 26271
初期Seed: 0x03140e02 ID: 12152 SID: 49843
初期Seed: 0x03140e03 ID: 12193 SID: 29732
初期Seed: 0x03140e04 ID: 36769 SID: 30122
初期Seed: 0x03140e05 ID: 29074 SID: 32519
初期Seed: 0x03140e06 ID: 11816 SID: 08379
初期Seed: 0x03140e07 ID: 63344 SID: 57318
初期Seed: 0x03140e08 ID: 52079 SID: 31318
初期Seed: 0x03140e09 ID: 46523 SID: 10577
初期Seed: 0x03140e0a ID: 56317 SID: 22642
初期Seed: 0x03140e0b ID: 46883 SID: 34658
初期Seed: 0x03140e0c ID: 00666 SID: 45536★
初期Seed: 0x03140e0d ID: 59668 SID: 46543
初期Seed: 0x03140e0e ID: 44335 SID: 26521
初期Seed: 0x03140e0f ID: 35100 SID: 54937
初期Seed: 0x03140e10 ID: 17256 SID: 48163
初期Seed: 0x03140e11 ID: 40531 SID: 29350
初期Seed: 0x03140e12 ID: 11874 SID: 59690
初期Seed: 0x03140e13 ID: 63478 SID: 43044
初期Seed: 0x03140e14 ID: 03895 SID: 25095
初期Seed: 0x03140e15 ID: 47614 SID: 07594
初期Seed: 0x03140e16 ID: 08051 SID: 48116
初期Seed: 0x03140e17 ID: 56698 SID: 44226
初期Seed: 0x03140e18 ID: 34519 SID: 05091
初期Seed: 0x03140e19 ID: 12867 SID: 65487
初期Seed: 0x03140e1a ID: 37231 SID: 59867

です。
おねがいします。

No title

aaaさん。

パールですね。自分だったら

2010年5月30日20時58分47秒

に起動して

タイマーを63.86秒にしてやりますね。

奇数・偶数のズレの時は2011年にします。

名前等の入力が終わってTV画面の前でまってて

63.86秒後のタイマー終了と同時にAボタンに為ります。

後は実際のIDから時間を前後に調整します。

ただ63.86秒って間に合いますかね。

後は実践あるのみですね。

No title

Boo♪さん
ありがとうございました。

やってみます。

No title

主人公が小さくなってる時にタイマーがストップしてしまいました。
具体的には穏やか6V(固定)
を狙っているのですが…

No title

*aaaさん。

やっぱりそうですか。

通過フレームが3586(59秒76)

では足りないのです。

自分は大体90秒位のでやってます。

そうすると他のシードを探す所からやり直しだと思います。

No title

わかりました。
また調べ直します。

No title

すみません。また質問です。

引き続き探し、自分なりに初期seedから求めたのですが
初期Seed: 0xa40f1463 ID: 00009 SID: 45939 で

月×日+分+秒 164

時:15

フレーム+年-2000:5219(1分26秒98) なので

ゲーム起動時刻:2000年7月19日15時0分4秒2000年
プレイ開始時刻:2000年7月19日15時1分30秒

でやってみましたが・・・
なりませんでした。

間違っているのでしょうか?
お願いします。

No title

*aaaさん。おはよう御座います。

2010年5月31日14時58分39秒

に起動で

タイマー90.91秒あたりで

いけませんかね。

No title

できましたぁ~!
ありがとうございます。

ちなみに、私が書いていた方法は間違いだったのでしょうか?

もし、よろしければBoo♪さんは
初期seedから日時を
どのように求められているか教えていただきたいです。

No title

aaaさん。

こんばんは。成功おめでとう御座います。

自分は日、時間にする事が出来ないので

ネットのツールを使わせてもらってます。

乱数逆算でググるとすぐに出てくるので判ると思います。

No title

Boo♪さん

乱数逆算ツールのことでしょうか?
もし、そうでしたら所期seedを書き込み
時刻設定を逆算をクリックだけでよろしいのでしょうか?

No title

*aaaさん。

こんばんは。そうですよ。

ただ日を指定したい時は脇の設定をクリックして

指定したい日を入力します。

No title

ちなみに、この前のIDループの件で使ってみたことがあるのですが
Boo♪さんに教えて頂いたのと違う結果になってできなくて…
使い方間違ってたのでしょうかね。

No title

*aaaさん。

そんなに使い方は複雑じゃないので

間違えは無いと思いますよ。

もしタイマーに入れる秒が少し長いのであれば

それは此方で少し足しているからです。

No title

そうなんですか。

IDループの時の初期seed0xa40f1463を入れて試してみたのですが

初期seedを0xa40f1463にするには
ゲーム起動時刻:2099年7月19日15時0分5秒
経過フレーム:5120(1分25秒33)
プレイ開始時刻:2099年7月19日15時1分30秒
とすればよい

と出て

Boo♪さんのと全く違うんです。



No title

*aaaさん。

違います~、脇の設定を押して好きな日を入れるのです。

例えば今日の日だと

初期seedを0xa40f1463にするには
ゲーム起動時刻:2010年3月15日21時13分8秒
経過フレーム:268440665(51日18時間46分51秒08)
プレイ開始時刻:2010年5月6日15時59分59秒
とすればよい

になるはずですよ。

No title

すみません脇って具体的にどこですか?
□がいっぱいあって…

どうりで違う訳ですね
私の方法ではなりませんか?

それにしてもフレームすごいですね

電池切れますよー

No title

*aaaさん。

時刻設定を逆算の脇に[設定]

ってありますよね。

それです~。

すくに見つかりますよ。

No title

なりました~
本当にすみません

しっかり探せばいいものを・・・

SSでは普通にできたのですが

ためしにやってみます
今パルキアの前でセーブをして動けない状態でしたので

ありがとうございました。

では、試してきます~

こんにちは

お久し振りです。
以前、少しだけコメントを書きこませて頂いた者です

色違いでのご回答、有難う御座いました
てっきりアクセサリーボックスを何回あけて‥のやり方かと思っていましたが、初期Seedでも産ませられることを先日知りました><
Boo様のブログを参考に狙ってみたいと思います

今後も素敵な記事を楽しみにしております
失礼致しました

No title

*Sさん。

こんばんは。色違いの孵化ですね。

これは初期seedの方が断然楽ですよね。

HG・SSでは、色タマゴを作って、爺からもらう時に又初期seed

調整で、個体値もかなり楽に調整出来る様に為りましたね。

はい、これからも頑張って更新していきますので

宜しくお願いします。

No title

Boo♪さん はじめまして。
IDループで検索していて辿り着きました。
私もIDループに挑戦しているのですが、00000はうまくいったものの
他のIDでは全くうまくいきません。
そこでご指導いただきたいのですが、お願いします。

初期seed 0x40001410
2010年6月10日 0時0分4秒開始 経過フレーム5126
にしています。
白画面約5秒をプラスして、
2010年6月9日23時58分34秒に起動しています。

でも、リストにないくらいズレてしまいます。
何か間違っていますでしょうか?
すいませんが、お願いします。

No title

*まるさん。

初めまして。こんにちは。

ちょっとソフトが判らないのですが

>白画面約5秒をプラスして

5秒との事なのでプラチナで書きますね。

0x40001410で6月10日で狙うのでしたら

2010年6月9日23時58分34秒に起動

タイマーを89.94秒で狙うとリストの近い所に来ると思います。

ダメでしたらごめんなさいです。

頑張ってくださいね。

No title

アドバイス、ありがとうございました。
計算は間違っていないようでしたので、再度挑戦してみましたが
やはりうまくいきません(近くにもきません)
使用ソフトはHGで、平均白画面は5.9秒程らしいですが
うまくいかないので、計って平均をとると4,8秒程でしたので、前回は5秒と書かせていただきました。
5秒でも6秒でも近くにもならないのは何か原因があるのでしょうか…
再度の質問で恐縮ですが、Boo♪さんは白画面を何秒で計算してますか?
お願いします。

No title

*まるさん。

こんにちは。HGだったのですね。

前回出した時間はプラチナでやった時に実際に

合った時間でした。

HGなら

ゲーム起動時刻:2010年6月9日23時58分33秒
タイマー88.73秒で良いと思います。

>白画面を何秒で計算してますか?

白画面とはゲーム起動から続きから始めるまでの事ですか。

それとも、オーキドのまた会おうから主人公が操作可能に為るまでの

事でしょうか。

ありがとうございました

Boo♪さん、成功しました!
Boo♪さんの出してくれた待機時間で出来ました!!
本当に感謝、感謝です!!

白画面とは、ゲームを起動して直後のフレームの進まないといわれている画面の事です。
(色々と説明不足ですいません。)
でも今回教えて貰った待機時間は3秒ちょっとしか足していないようですので
私は大元から勘違いしているのかもしてません…

他のソフトでもIDループをするつもりですので(別IDで)
また頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

No title

*まるさん。

こんばんは。成功おめでとう御座います。

No title

Boo♪さん

色伝説捕まえられましたありがとうございます!

残念ながらパルキアは
ムリだったので逃げました^^

No title

*aaaさん。

こんばんは~。おぉー伝説狩り始まったのですね。

パルは殿堂入り後にチャンスありますからね。

全伝説色でいっちゃってくださーい。

No title

はい、ヒードラン
今、がんばってます

他のページも拝見してますが Boo♪さんスゴイですね~

外国版制覇したり

コロシアムで色違い出たり(ビックリ)

これからも色々制覇するのを楽しみにしてます。

No title

*aaaさん。

いえいえただのポケ好きなだけですので。

ヒードですか、出会う迄が面倒ですよね。

今頃はゲット済みかも知れませんが頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*このコメントは管理人のみ閲覧できますさん。

こんばんは。

すみません、簡単に答えられる質問にはお答えしておりますが

詳しく書かなくてはいけない質問はメールでお願いしております。

メールフォームが有りますのでそちらからお願い致します。

No title

こんにちは、初めまして。
ID調整について調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
よろしければ、アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか?

私もDDDDloopのツールを使ってID調整をしています。HGSSでは何度も成功しているのですが、プラチナでは全く合いません。上二桁すら合わないのですが、自分ではまだどう調整をすればいいのかよく分かっていないので、助言をいただければと思っています。

初期Seed: 0xea061389 ID: 24282 SID: 11287
を狙っていて、DDDDloopの計算により、
起動する時刻:
2010/12/16 06:01:10.05
テレビ画面の表示を消す時刻:
2010/12/16 06:02:39.00
時間差:88.95s

と出たのですが、見当違いな初期シードとなってしまっているようです。時間差をいじって何度も試したのですが、一体どれくらい離れた初期シードが出てしまったのか、ツールで検索しても分かりません。
よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No title

*ゆうきさん。

こんばんは、初めまして。

ゲーム起動時刻:2010年7月19日6時58分14秒

通過フレーム 88.03秒

上記の時刻から起動して名前等入力後、TV前で待機してて

88.03秒のタイマー終了と同時にAボタン。

これでリストの近くに載ると思います。

後は、タイマーの微調整でどうでしょう。

No title

ありがとうございます!教えていただいた時間設定でやってみたところ、無事上二桁合いました!
後はタイマーの微調整だけなので、これから頑張ります。

それと失礼ながらもう一つ聞いてもよろしいでしょうか?
過去のコメントを見たところ乱数逆算ツールで時間設定の時間を計算しているとのことですが、具体的な経過フレームの計算等はどのように行っているのでしょうか?(自分でも乱数逆算ツールで計算したところ、教えていただいた時間と少し違ったため)

今度は自分で計算をしてIDを出せるようにしたいため、是非とも参考にしたいと思っています。
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No title

*ゆうきさん。

リストに載りましたか。では後は微調整だけですね。

質問の件ですが、その答えはたぶん個人差があると思います。

ですので、今回ゆうきさんが成功した時間とツールで出した時間の差。

これを覚えておけばプラチナでは通用するはずです。開始時間は

ツールで出た時間から5秒ひいた時間です。

通過フレームに関しては、ご自分でその差を覚えておくと良いでしょう。

宜しいでしょうか。

No title

なるほど…確かにその通りですね。
とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!おかげで無事ID調整成功いたしました。

今回の件を参考に、別のID調整も試していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

こんばんは、初めまして。
IDループについて、とても初歩的でお恥ずかしいのですが、お答え頂けたら幸いです。
只今、北米版HGSSでIDループするべく、乱数計算ツールでID候補を出しているのですが…
色々、試しているのですがフレームが足りないものしか出せなくて…
初期seed下位2バイトの範囲はどのぐらいにしてますでしょうか?

No title

*蚊嫌いさん。

こんばんは。初めまして。

質問の件ですがこの記事を書いてすぐにDDDDloopだけで

出来る事に気づき他のツールは使ってないのです。

ですのでちょっと判りません、すみません。

いえ、ありがとうございました!
頑張って格闘してみます!!

No title

こんばんは、蚊嫌いです。
また、お邪魔させていただきました。

どうにか初期SEEDは得られて乱数逆算ツールで出した時間等でチャレンジしているのですが、
基準付近のIDにすらならなくて…

目標のSEEDは0x42091771で、
2010年7月7日8時58分38秒にゲーム選択
2010年7月7日9時00分17秒にオーキド最後の言葉選択
フレームが消費されない時間があるので3.5秒とか経過時間を延ばしたりしてるのですが全く当たらず…
どのようにしたらいいでしょうか?

初期SEED: 0xe60c3001のほうも上手くいってないので、こちらもご説明いただけたら幸いです。

ちなみに北米版HGSSです!!

No title

*蚊嫌いさん。

こんばんは。はーい、頑張ってくださーい。

修正しておきます。

No title

こんなに早く対応して下さって、とても嬉しいです!!ありがとうございます。

この後、再度やってみますのでまたご報告させていただきます(^O^)
では、いったん失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*このコメントは管理人のみ閲覧できますさん。

匿名だとどう答えて良いのか。

ご質問の件ですが此方はそんなに難しく考えてないので

判りません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*このコメントは管理人のみ閲覧できますさん。

こんばんは。使い方といってもまず自分が最初に何をしたいのか?

で使い方が変わるとおもいます。

説明書?に詳しく書いてあるのでそちらをお読みに為って下さい。

又、黒い画面の中に自分が何をやりたいのかに合わせて

書いてありますよね。それに沿って入力するだけですよ。

No title

>>Booさん

こんばんは。おきなわです。

初期SEED 0x46010CD4
冷静 31-30-31-31-31-0or1


が色違いになるID00000 裏11184も狙ってます。
ズレ表があれば出来ると思うので、ズレ前後100くらいを載せてもらえないでしょうか?さっき質問したものと一緒によろしくお願いします。ちなみにダイパプラチナでする予定です。またダイパとプラチナではテレビの画面で待機して何秒前にAボタンを押せばいいのでしょうか?HGSSだと博士の話で待機し、3秒前ですよね。そんな感じで何秒前にAボタンを押すのかも教えてもらえたらよろしくお願いします。

No title

*おきなわさん。

0x46010cd4 ID: 24796 SID: 59222

ですよ、何か間違っていませんか。00000にはなりません。

No title

>Booさん

こんばんは。おきなわです。

すいません。詳しく書きます。初期SEED 0x46010CD4で捕まえることの出来る冷静 31-30-31-31-31-0or1の個体の子が色違いになるID 00000 裏11184を狙ってます。
そのIDのズレを確認しながら微調整したいのでIDが出る前後100くらいのリストを載せてもらえないでしょうか?

あとHG・SSの3秒は判るのですが前と云う云い方が理解出来ません。とありましたので、何秒後とL1う言い方にします。。。

No title

*おきなわさん。

ID 00000 裏11184

を調べましたが

初期seed下4桁下限値2500~初期seed下4桁↑限値7000

まで調べましたが↑のIDの組み合わせはありません。

もう目が疲れたので何かあればメールにして下さい。

あと先程だしたリストのどのIDにするのですか。せっかく出したのに

まだ決めていただいておりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*このコメントは管理人のみ閲覧できますさん。

こんばんは。

間に合わないのでしたら、間に合う様に急ぐか

それでも間に合わないのであれば

間に合うシードに変えるしかないと思います。

No title

はじめまして
いきなりですが、
初期Seed: 0x2e0d1745 ID: 00000 SID: 47390
上のものを狙っているのですが

どのタイミングでソフト選択をし
どのタイミングで「最初から」を選び
どのタイミングでオーキドの話を終えればよいのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

No title

*ケンさん。

こんにちは。基本的に質問はメールでお願いしております。

又、ソフト・大体の年月日。

これが判らないと答えようがありません。

No title

遅くなって申し訳ありません。

何とか自己解決できました!
次何か質問があるときはメールさせていただきます。

これからもブログ楽しみにしています♪

失礼致しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

バロメーター
プロフィール

Boo

Author:Boo

[名前]

Boo♪


[住まい]

茨城県


[趣味]


パソコン・車・ゲーム


[好きなゲーム]


ポケモン・ドラクエ・FF


[使用PC]


i Mac 24inc 3.06GHz

QOSMIO F30 695LSBL



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
キラキラ星2
くろねこ時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
404位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSリンクの表示
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
QRコード
QR
