☆B/W・乱数調整の戯言
ネタがないので戯言でも。
題にも書いたのですがB/Wの乱数調整についてです~。
乱数調整といってもいろいろな調整があるのですが
Booの場合、バトルはやらないのでもっぱら色ポケ狙い。それで今回のB/Wは
色に為る時と(人と)為らない時がありますね。
やり方は一緒なのに何が原因なのでしょう?
違いと云えば決めたID位なのですよね。
参考までにBooが今回出した光るポケと光らないポケを書いて見ます。
+++光ったポケ+++
御三家
お猿さん(夢の跡地)
野生
固定伝説
500円コイキング
10番道路タマゲタケ・モロバレル
化石
金曜日ムシャーナ
+++光らなかったポケ+++
ゾロア
ゾロアーク
レンジャから貰えるメラルバ卵
レシゼクとビクティニは光らない仕様との事なので
挑戦しませんでした。
御三家やお猿さんは光るのに固定伝説に為ると光らない時がある様です。
原因判る方いらっしゃいますか~
題にも書いたのですがB/Wの乱数調整についてです~。
乱数調整といってもいろいろな調整があるのですが
Booの場合、バトルはやらないのでもっぱら色ポケ狙い。それで今回のB/Wは
色に為る時と(人と)為らない時がありますね。
やり方は一緒なのに何が原因なのでしょう?
違いと云えば決めたID位なのですよね。
参考までにBooが今回出した光るポケと光らないポケを書いて見ます。
+++光ったポケ+++
御三家
お猿さん(夢の跡地)
野生
固定伝説
500円コイキング
10番道路タマゲタケ・モロバレル
化石
金曜日ムシャーナ
+++光らなかったポケ+++
ゾロア
ゾロアーク
レンジャから貰えるメラルバ卵
レシゼクとビクティニは光らない仕様との事なので
挑戦しませんでした。
御三家やお猿さんは光るのに固定伝説に為ると光らない時がある様です。
原因判る方いらっしゃいますか~
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こんばんは!
ブラックを初めからやり直すべく、捕獲済ポケをホワイトに移送途中でして、未だ自分はBW調整にチャレンジ出来ずにいるんで、検証してません…が、その様な噂は聴いております。
今日は北米版ダイヤのIDループにチャレンジ中ですw
そういえば、この前SS怒りの湖ギャラドスの6Vにチャレンジしたんですが、固定・徘徊扱いの両シードでも全く見当違いの個体値が出てかすりもせず、さっぱり解りませんでした…
謎の大量消費があるんでしょうか?
ブラックを初めからやり直すべく、捕獲済ポケをホワイトに移送途中でして、未だ自分はBW調整にチャレンジ出来ずにいるんで、検証してません…が、その様な噂は聴いております。
今日は北米版ダイヤのIDループにチャレンジ中ですw
そういえば、この前SS怒りの湖ギャラドスの6Vにチャレンジしたんですが、固定・徘徊扱いの両シードでも全く見当違いの個体値が出てかすりもせず、さっぱり解りませんでした…
謎の大量消費があるんでしょうか?
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No title
Booさん、こんにちは。
トレーナーIDによって、
( 性格値上位16ビット ^ 表ID ) ^ ( 表ID ^ 裏ID ) が 奇数 なら 性格値 │ 0x80000000 、偶数 なら 性格値 & 0x7FFFFFFF という補正がかかるようで、この補正がかかる条件が曖昧であること、また、個体値調整SeedとID調整Seedを同じくすると光らないことなどがBWでの色乱数調整を困難にしているものと思われます。性格乱数r[n]^0x80010000の処理が行われる場合は、先の両Seedを違うものにしても光らないとの報告もあり、厄介ですね。レシゼクやビクティニが光らないための回避ルーチンが設定されていることを考えると、ゾロアたちにも^0x10000000のような処理がされているのでしょうか?ゾロアとゾロアークが映画において通常色で登場していたことから、ゲームでの色個体という矛盾を回避するため、そもそも何かしら製作者側に都合のない限り、他の固定シンボルと違う処理をかけることはしないと考えられますからね。私もゾロアたちは通常色で手に入れました。個体値だけにこだわるのなら、今回のBW乱数調整は難しくはないのですがね。
ところで、Booさんは、徘徊系ポケモンの色乱数調整をされます(ました)でしょうか。私の場合、雨による性格乱数消費が安定しないためか、理論上の性格リスト中の性格と実際の性格とが全くといっていい程合わず、通常色めざパ氷理想個体で妥協しました。再度挑戦の方は、イベント小屋に閉じ込められ、野菜生活(おばあさんのスープのことです)を送るだけになってしまうのを恐れ、行っておりません。
色固定シンボル捕獲を終えて、いまはかわりにイッシュポケモンの性格一致6vやめざパ理想個体の色卵孵化をしております。6vなどとするため孵化のワンクッションを置きますが、Seed合わせが容易で、多くの色違いポケモンを手に入れ、対人戦用に育成していく流れは、とても楽しく、ポケモンというゲームの奥深さを感じさせられます。
トレーナーIDによって、
( 性格値上位16ビット ^ 表ID ) ^ ( 表ID ^ 裏ID ) が 奇数 なら 性格値 │ 0x80000000 、偶数 なら 性格値 & 0x7FFFFFFF という補正がかかるようで、この補正がかかる条件が曖昧であること、また、個体値調整SeedとID調整Seedを同じくすると光らないことなどがBWでの色乱数調整を困難にしているものと思われます。性格乱数r[n]^0x80010000の処理が行われる場合は、先の両Seedを違うものにしても光らないとの報告もあり、厄介ですね。レシゼクやビクティニが光らないための回避ルーチンが設定されていることを考えると、ゾロアたちにも^0x10000000のような処理がされているのでしょうか?ゾロアとゾロアークが映画において通常色で登場していたことから、ゲームでの色個体という矛盾を回避するため、そもそも何かしら製作者側に都合のない限り、他の固定シンボルと違う処理をかけることはしないと考えられますからね。私もゾロアたちは通常色で手に入れました。個体値だけにこだわるのなら、今回のBW乱数調整は難しくはないのですがね。
ところで、Booさんは、徘徊系ポケモンの色乱数調整をされます(ました)でしょうか。私の場合、雨による性格乱数消費が安定しないためか、理論上の性格リスト中の性格と実際の性格とが全くといっていい程合わず、通常色めざパ氷理想個体で妥協しました。再度挑戦の方は、イベント小屋に閉じ込められ、野菜生活(おばあさんのスープのことです)を送るだけになってしまうのを恐れ、行っておりません。
色固定シンボル捕獲を終えて、いまはかわりにイッシュポケモンの性格一致6vやめざパ理想個体の色卵孵化をしております。6vなどとするため孵化のワンクッションを置きますが、Seed合わせが容易で、多くの色違いポケモンを手に入れ、対人戦用に育成していく流れは、とても楽しく、ポケモンというゲームの奥深さを感じさせられます。
No title
*ピンクレモネードさん。
こんばんは~。BWは今後ですね。是非挑戦して見てください。
赤ギャラは最初から色なので、自分も6Vでと思い挑戦した
記憶があります。ですが成功しなかったですね。
自分もそんな感じでしたよ、近かったら粘ったのですが
ぜんぜんの様な感じでしたので面倒になり妥協しました。
こんばんは~。BWは今後ですね。是非挑戦して見てください。
赤ギャラは最初から色なので、自分も6Vでと思い挑戦した
記憶があります。ですが成功しなかったですね。
自分もそんな感じでしたよ、近かったら粘ったのですが
ぜんぜんの様な感じでしたので面倒になり妥協しました。
No title
*夜星さん。
くわしい説明ありがとう御座います。
ゾロア・ソロアークも恐らく処理が入っていると思います。
たしか性別だけは固定でしたよね。
徘徊ですがかなり挑戦しました。
OFも大体は確認出来る所までいったのですが
何回連打で飛ばしても、あの雨でかなりズレがでてしまい
色には為りませんでした。
夜星さんは現在孵化色をやっているのですね。
自分は取り敢えずストーリーで出てくる新ポケは色で捕獲しようと思い
野生色ポケに挑戦しています。
現在固定を抜いて75匹位ゲットしました。
もう少し頑張ってみます。
くわしい説明ありがとう御座います。
ゾロア・ソロアークも恐らく処理が入っていると思います。
たしか性別だけは固定でしたよね。
徘徊ですがかなり挑戦しました。
OFも大体は確認出来る所までいったのですが
何回連打で飛ばしても、あの雨でかなりズレがでてしまい
色には為りませんでした。
夜星さんは現在孵化色をやっているのですね。
自分は取り敢えずストーリーで出てくる新ポケは色で捕獲しようと思い
野生色ポケに挑戦しています。
現在固定を抜いて75匹位ゲットしました。
もう少し頑張ってみます。